ヘビーメタルバンド紹介 その①

私が今まで聴いてきたヘビーメタルで気に入ったバンドたちを時系列的に、簡単に書いていきます。

ヘビーメタルが少し気になるけど、何を聴けばいいのかわからない。
そんなときは以下のバンドたちから聴いてみることをオススメします。

 

Avenged Sevenfold
当時、高校2年生の頃、ヘビーメタルにハマるきっかけを作ったバンド。
アメリカのメタルコアバンド。
当時はとても攻撃的でインパクトを受けましたが、今になって感じるのは、非常にメロディアス。
ロックやパンク、他のジャンルを普段聴いている人にも受け入れられやすいと思います。

 

Children of Bodom
メタルにハマったきっかけ第2号。
フィンランドメロディックデスメタル
ハマる人はとことんハマるであろう、ギターのテクニックとアイデンティティ
尖ったギターを味わいたい人にはぜひ。

 

Slipknot
アメリカのメタルコア、ニューメタルと類される9人組のバンド。
ヘビーメタルを知らないけどSlipknotは知っている、そんな人も数多いのでは。
破壊力の中にもメロディアスさ、Hiphopの軽快さも垣間見られる。

 

・Dragonforce
イギリスの多国籍メンバーから成り立つメロディックスピードメタル
第一印象は、速すぎ。笑
たっぷりとあるギターソロ、世界トップクラスのスピードを味わいたい人はぜひ。

 

Sonata Arctica
フィンランドメロディックスピードメタル
最近は大人しい曲ばかりのイメージですが、
初期の頃はネオクラシカルなメロディ、キラキラしたキーボード、爽やかハイトーンなボーカル、スピーディなギターの組み合わせが気持ちいいバンドです。
おそらくここで挙げた中で一番聴きやすいバンドかと思います。

 

・Slayer
アメリカのスラッシュメタルバンド。
日本ではメタリカメガデスアンスラックスと並び、スラッシュメタル四天王なんて呼ばれています。
とにかく攻撃的、暴力的、スラッシュメタルが気になる人にはまず聴いて欲しいバンドです。

 

Arch Enemy
スウェーデンメロディックデスメタルバンド。
このジャンル内では王道中の王道。
アモット兄弟によるツインギターが素晴らしく良い。
ドラムの安定感も半端なくて気に入っています。

 

Bullet for my Valentine
ウェールズメタルコアバンド。
第一印象、めっちゃカッコいい。
スラッシュメタルのようなギターのザクザク感に、スクリーモのようなメロディアスさがクセになる。
ありそうでなかった、探していたけど見つからなかったバンドだと当時に感じました。

 

Angra
ブラジルのメロディックスピードメタルバンド。
今でもたっぷり聴いています。
ラテンやクラシックの取り入れ方が素晴らしい。
テクニックも世界随一。
ギターのキコ・ルーレイロとドラムのアキレス・プリースターが大好きで、おそらく学生時代に一番聴いたバンド。
今では2人共脱退してしまっていますが、当時の曲は自分の中では決して色褪せない。

 


まだまだ他にも素晴らしいバンドがあります。
世界一素晴らしいバンド、Dream Theaterのこともガッツリ書きたいですが、長くなりそうなのでこの辺で。