悩みやモヤモヤの解決策 アウトプット

皆さん、プライベートでも仕事、学校でも悩みやモヤモヤしたものが1つはあるかと思います。

 

そんな悩みを解決、もしくは前向きに進んでいくための1つの方法についてここでは記載していきます。

 

その方法とはズバリ、とにかく書くことです。
自身の考えていること、アウトプットすること。
書く内容は何でもいいです。

紙とペンさえあれば、
もし通勤のときなど手元に用意できないときはスマホのメモや、日記アプリでもいいです(私はどちらも活用しています)。

 

アウトプットすることで色々と絡まった自身の考え、感情、様々なものが頭の中から離れて見下ろすことができます。
すると、頭の中にある状態よりも少しだけ第三者目線で感じること、整理することが自然とできます。

 

なんとなくモヤモヤする、これから将来どうしていこう、〇〇が嫌で仕方がない、
そんなときは軽い気持ちでアウトプットしてみましょう。
すると頭の中が、気持ちが少しだけ軽くなっていると思います。

 

私は学生時代に心理学を専攻していましたが、認知行動療法という分野が一番気に入り、その中でも扱っている手法の1つでした。

 

認知行動療法の特徴の1つとして、科学的根拠(エビデンス)に基づく、誰にでも効果が認められる統計データが揃っているということです。
この人には効果抜群だけど、あの人には全然効かない、、
ではなく、効果があるのは思い込み、、でもなく、
誰にでも効果があるという点に、当時から私は大変心を惹かれてした。

 

客観化というのはとても大事です。
人間は基本的には主観的、感情的、アナログな部分がありますから、
物を使って客観視して眺めてみましょう。

 

このアウトプットを習慣化するとさらに良いです。
1分あればできますし、週末に10〜30分くらいガッツリと気持ちをアウトプットしていると、
ランニングのあとや、サウナに入ったような心の汗が流れていくことを体験できます。