習慣化はスモールステップ、マイペースでいい

ついつい夜更かししてしまう毎日だけど、早寝早起きの習慣をつけたい。
運動不足だから、ランニングの習慣をつけたい。
読書の習慣をつけたい。

 

そんな習慣にしたいと思うことも、3週間ほど続けることで習慣化されていきます。
習慣化されてしまえば、あとは取り組むことがどんどん楽になっていく。
逆にやらないと違和感を感じるようになっていきます。

 

私は転職し、立ち仕事からデスクワークになり太ってきてしまいました。
お気に入りのデニムも履けなくなっていき、お腹もどんどん出てきて、
運動不足のせいなのか、風邪もひきやすくなりました。

 

このままじゃどんどん不健康で太っていってしまう、、、

この機会にやってみようか、土日に時間はあるし、
そこでランニングを始めてみました。

 

最初は、なかなか走り続けられない、そもそも家を出るまでがめんどくさい。
元々走ることはあまり好きではなく、ランニングをしている人は身体も綺麗に日焼けして、引き締まっている人はも多く、羨ましいと思いながらも、疲れるからと避けていました。

 

思い切って始めてみて、運動で汗を流すのはこんなに気持ちいいのかと久しぶりに感じました。

 

最初はすぐ息が上がってしまい、ちょっと辛かったですが、
走るのもマイペースでいい。歩いてもいいということに気付きました。
誰が見ているわけでもなく自分の時間だから、自分の好きに動こう。
追い込みすぎず、ゆっくり進んで、身体が温まってくると自然と走れる距離も伸びてくる。
日頃のストレスがさっぱり抜けていることにも気付き、心身共に軽くなっている。
そんな経験をすることができました。

 

決して無理はせず、1ヶ月以上マイペースで続けていた結果、ようやく習慣化することができました。

 

今ではランニングの習慣が1年を超えて、休みの日が楽しみで、何なら、仕事終わりに時間を作れたら夜に走ることもたまにやっています。

1時間あれば充分だし、お気に入りの公園、ランニングコースも出てきて、たまに行ったことのないコース、スポットを開拓する楽しみもあります。

 

軽い気持ちで、マイペースでいいから、ランニングであれば長距離走るのではなく、例えば汗を流すことや1時間外にいる。そんなスモールステップでいいので気になる方は始めてみてはいかがでしょうか。

 

ランニングが習慣になって、そこからゆっくり入浴することも日頃の楽しみになりました。

次は筋トレも軽い気持ちで始めてみようか。